サラリーマンが25歳からiDeCoを始めてみた【マイケルブログ】

25歳からiDeCoを開始。資産状況や節税効果などを四半期ごとに報告しようと思います。

【怒涛の3ヶ月】iDeCo運用報告〜1年6ヶ月目〜

f:id:maikerublog:20220326165144j:plain

 

本職の仕事が忙しくなってきて、ブログも書くのが遅くなりました。

個人的に4月以降の人事異動で大変な思いをしそうで頭をかかえています。。。

2022年は仕事が忙しくなりそうです。

 

さて、年も明けて3ヶ月。

たった3ヶ月で世界情勢が一転しました。

ロシアとウクライナ情勢は今もバチバチしてます。

年初に買った株も乱高下が激しいです。

iDeCoはどうなったのでしょうか。

前回は+約3000円の利益でした。

maikerublog.hatenablog.com


 

 

積立設定

掛け金は5000円で以下の比率です。

  • emxis slim(s&p500):70%
  • SBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま):20%
  • インデックスファンド7ヘッジあり(DC専用):10%

 

iDeCoの運用報告〜1年ヶ6月目〜

f:id:maikerublog:20220326173734p:plain

 

前回が+7,478円で今回が+10,315円ということは

前回より約+3,000円上がっています。 

 

s&p500の利益が大きく伸び、債権が大きく下落しました。

 

運用状況

f:id:maikerublog:20220326174041p:plain

 

SBI全世界株式

emxis slim(s&p500)

米国債

総資産損益

3ヶ月目

164

309

-4

-2,978

6ヶ月目

672

2,106

-67

-1,078

9ヶ月目

1,216

4,258

-88

1,084

12ヶ月目

1,700

7,374

-1

4,258

1年3ヶ月目

2,040

10,797

-35

7,478

1年6ヶ月目

2,674

14,198

-548

10,315

米国債権が大きく下落しました。

これは米国の金利上昇、円安が絡んでいると考えられます。

ファンドの説明書も読んでいると金利が上昇すると下落すると記載されており、為替変動のリスクも記載されています。

ドル円は今の時点で112円です(汗)。

f:id:maikerublog:20220326174415p:plain

 

2022年になり、ようやくまん防も解除されました!

春風も吹いてきて気分も上がってきました!

2022年はコロナを気にせずに生活できることを願っています!

 

今後とも報告していきます!