サラリーマンが25歳からiDeCoを始めてみた【マイケルブログ】

25歳からiDeCoを開始。資産状況や節税効果などを四半期ごとに報告しようと思います。

【ついにプラ転!】iDeCo運用報告〜9ヶ月目〜

f:id:maikerublog:20210607205636j:plain



コロナウイルスが流行してから約1年。

未だに回復の兆しが見えません。

この1年で株式市場は大きく2極化してしまいました。

 

この3ヶ月でiDeCoはどれだけの成績だったのでしょうか。

前回は約−1000円でした…。

maikerublog.hatenablog.com

 

 

積立設定

掛け金は5000円で以下の比率です。

  • emxis slim(s&p500):70%
  • SBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま):20%
  • インデックスファンド海外債権ヘッジあり(DC専用):10%

 

iDeCoの運用報告〜9ヶ月目〜

 

f:id:maikerublog:20210607210135p:plain



前回が-1000円で今回が+1084円ということは

前回より約+2000円上がっています。 

 

 

マイナスだった理由はiDeCoの初期手数料が関係しています。

開始から約9ヶ月でようやく手数料分の元を取りました。

 

まさか前回から3ヶ月でプラスになるとは思っていませんでした。

この3ヶ月は特にアメリカが強かった印象があります。

 

最後に

 

今回はアメリカが強かったこともあり、大きく伸びています。

しかし、うまくいきすぎていますね^^;

ここから一気に下落すると、資産が一気に減るというリスクもあるので、

あくまで余裕資金で趣味程度というのがモットーです。

 

毎回トータルの損益を発表していますが、こんな数字を出してほしいなどの要望があれば連絡ください!

 

今後とも報告していきます!