サラリーマンが25歳からiDeCoを始めてみた【マイケルブログ】

25歳からiDeCoを開始。資産状況や節税効果などを四半期ごとに報告しようと思います。

【ついに開始!】20代からのiDeCo運用 〜35年の長い付き合い〜

iDeCoの申請をしてから約2ヶ月。。。

ようやく国民年金基金連合会からiDeCo加入の通知書が届きました!

 

iDeCo開始のお知らせ

2020年9月から2ヶ月分の積立額が引き落とされて正式に開始されます。

実はこの2ヶ月で考えを変えまして、少しだけポートフォリオを変更しました。

変更前

  • emxis slim(s&p500):70%
  • SBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま):20%
  • emxis slim(8資産均等型):10%

変更後

  • emxis slim(s&p500):70%
  • SBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま):20%
  • インデックスファンド海外債権ヘッジあり(DC専用):10%

理由としては、8資産均等だと先進国だけでなく、新興国にも投資を行い、かつリートにも投資をしているので少し広すぎるかな。と思ったからです。

先進国投資は別の投資信託で買っているので債権に集中させてもいいと判断しました。

とはいっても比率は10%なので大きな差はないと思いますが。。。

書類が届いてからの流れ

流れ

書類が届くと、同時に証券会社からIDとパスワードが送られてきます。

それを用いてパスワードの変更とメールアドレス登録をすれば終わりでした。

また、ポートフォリオの変更もサイトで簡単に行うことができました。

IDは変更出来ないみたいなので、書類はなくさないようにしなければなりません。

35年の長い付き合いになりそうです。